エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

新ナイズル初挑戦

何やらナイズルがリニューアルしたらしい。難しいと小耳にはさんだが、昔のナイズルは100層まで踏破済だし大丈夫だろとよく調べないまま取り合えず/shしたら・・合同で一緒にやろうと/tellが。まだ自分1名なんだがと伝えてみるとOKとのことで一緒にやることに。構成は暗2侍獣青白。暗の人はアポ/侍だった。欲しい。

特に変わってなかった。戦術目標がアナウンスされたり事前に薬品類をまとめてもらえるようなシステムになっていたりするくらい。まあ1層ずつ進む昔のナイズルとは違ってランダムで踏破していくのがちょっと何だかなという感じだった。装備の性能はいいのでいつか取れるといいが。

道中の立ち回りについて
機敏に行かないと当然上の階層へは行けない。機敏にいくということに関して気になった点。(偉そうに講釈たれてみる)
ワープ担当が次層にワープする前に物見してたりするのが昔では普通だが自分以外誰もしてなかった。ワープ後に歩き出すのが遅い人がいた。白1とは言えヘイストが1回しか回ってこなかった。ギアいるのに近くで魔法使う人がいた。ざっとこれくらいだ。これらをちゃんとしとけば多分1層分は多く進めたと思う。

ナイズル自体は好きなコンテンツなので暇なときにまたやろう。

道中のWSダメージメモ
アポ暗エント2500。自分レゾ2500。侍照破2500。上下はしたが最大ダメは大体同じくらいだった。(道中多少別れたので自分のとこに出たログのみでの記録)たださすがにアポや侍はWSの数が違っていた。アポに関しては通常も強いしな。獣と青のログはよくみてなかった。まあ青は基本ソロで動き回るのが普通だしな。ペット関係はフィルタしていたし獣は強いのか何なのかサッパリわからなかった。

しかしナイズルは狩が強かったんだが99にはしたがAF3が1つもない上スキルも300くらいなので出したくても出せない。やる気が出ない理由は武器がのせいだ。コイン弓は作りたいが面倒なので手を出していない(いつかは作りたいが・・ジシュヌ撃ちたいし)ボルトで行きたいがオティしかない。モロスクロスボウ出品ないかしょっちゅうみているが全く出品されない。モロスクロスボウを手に入れたら装備を集めてスキル上げをしよう。

丁度ストライダーの出品が0だったので購入した200万で出してみたらすぐ売れた。バリスタで有用と思い始めていたが、最近はエンピ活動で参加出来ていない。買おうと思ったときは150万だったのが230万と結構値上がりしていたがついにカルメカトラウザをゲット出来た。これで通常ヘイスト19%だ。腰をスウィフトにすれば23%だがウィンドバフのトリプルクワッドが爽快なので外せない。あとはエポナリングとゴウドベルト。AF3を+2にすればほぼ理想的だ。メキラ頭とグリム胴もそのうち買わねば。