エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

試合後の会話

先週土曜。深夜の沼の試合が終わってから一部のバリスター達と少し話した。試合中以外で会話を交わしたことは過去にも数えるほどしかない。

個人的にバリスタ参加者達とはあまり馴れ合いたくない。馴れ合うとつまらなくなりそうだからだ。という理由で以前誘われたバリLSも断ったことがある。(他のLSだが、一回だけもらいはしたが)フレや知り合いが相手だからと手加減はしないとは思うが、少なからず加減したい気持ちも生まれそうという理由もあるし、バリスタ中のみの信頼関係というか、背中を預けられるというか。打ち合わせるのではなく、偶然の産物によるところにバリスタの楽しみもあると思っているところが大きい。(装備や立ち回りの話等をバリスター達としてみたいと思う気持ちも結構あるが)

会話した感想:素直に楽しめた。オハンのセコイ性能の情報も教えてもらったりした。

思ったこと:試合終了後にいつものガルの人が/sayで1人の人に色々と言っていたが(というか試合中もずっと/sayしていた)いい加減ウザいし試合に集中してくれと思った。あの/sayも相手を認めている証拠と言える。本人は納得したくないだろうが。実際相手の人は上手いと思う。やられて悔しいという気持ちは大事だ。/sayで色々言うのも個人的にはアリだ。(しかし自分に言われたわけではなくとも人よっては垂れ流されるその/sayを不快に思う人も少なくないだろう。という事をガルの人は一度考えるべきだとは思う)とりあえず悔しい時は「次の試合で粘着して倒すから覚えとけよ」くらいの軽い/sayなら周囲にもさほど嫌な思いはさせないはずだ。(負け惜しみにしか聞こえないか)というか/say全てが自分を小さく見せているということに気づかないのか。自分より長くFFやってそうだし、31の自分より年下だとしても30近いか越えてるはずだが・・。

相手を倒すためだけに着替えに戻るのはどうかと思う。(ガルの人は勝てないからという理由で勝てそうなジョブにチェンジした。タイマンのゲームじゃないんだが)みんなでボコろうぜとも言っていた。みんなでボコって何が楽しいんだか理解に苦しむ。(石を持ってたらボコるが)倒されたら自分の力でぜってー倒すという気持ちでタイマンで倒すなら楽しいとは思うが。試合に勝つためにチェンジするならわかるが、相手にリベンジしたいがためにという理由は迷惑でしかない。とはいえそんな理由でのジョブチェンジによってでも負けそうな試合から逆転できるならヨシと思ってしまう自分もいる。

バリスタをやるからには面と向かって物を言う。ちょっと何か言われたくらいのことは聞き流す。くらいの度胸?と余裕を、というのも変だがそういうモノは持っておくべきだ。復帰してからたまに鯖板をチェックしているが、案の定、ガルの人の名前が出ていた。(例え誹謗中傷の書き込みでないとしても鯖板に名前をだしてグチグチと書き込むヤツらが個人的には一番嫌いな人種だ)まあ名前が出るくらいの人は名前が出て色々書き込まれたとしても、多少ムカつくくらいか、何とも思わないか、だろうが。

しかし現在のバリスターの中に嫌いな人種の人がいるというのが少し寂しい。