エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ソロ行脚〜暗黒騎士〜

欲しいアイテムをドロップするNMを暗ソロで挑戦してみた。

まずはウルガランのガーゴイルNM「Empousa」
欲しいのはレゾルーション用のWS腰装備ブリーズベルト。100%ドロップらしい。アートマはいつもの凶深。サポ踊で薬も準備済。装備回避+39。ほとんど回避出来ず。しかも通常が200〜300と結構痛い。しばらく殴ると飛翔モードになり特殊技を連発してきた。800とか900とか食らって成すすべなく死亡。今の自分の暗でのソロは無理だ。月3つになったらまたやってみよう。と思っていたが、五行目当てのPTがいたので頼んだらベルトをくれた。良い人達だ。

次はミザレオの鉄巨人NM「Ironclad Severer」
欲しいのは黒用の背ゴエティアマント。100%ドロップらしい。アートマサポはいつもの。現場に到着したら獣と白?とにかく2名が戦闘中。ほとんど倒す寸前だったようで程なくして撃破。自分に気づいたらしく/tellが。「五行ですか?」ゴエティア背を取りにきたと伝えると、いらないのでくれるという。良い人達だ。お礼を言ってロットさせてもらった。さらにタラニスハーネスなるものももらってしまった。モと忍をいつか上げたら使わせてもらいます。

ゲット。とはいえせっかくソロで挑戦しにきたので再POPを待ち、やってみた。・・・ムリだな。通常にスタンやらアムネジアがありワルツも出来ず回避もほぼ出来ず。完封。あっさり死亡。月3つになってもこいつには勝てる気がしない。

続いてアルテパの戦車NM「Long-Barreled Chariot」
欲しいのは白用のオリゾンピアス。100%じゃないらしい。青弱点は捨てて、とにかくやってみた。戦車はサルベで何度か経験済。麻痺用にサポ白で行ってみた。アートマは凶極で朝方のリジェネの期待とホーミングのTPをあまり貯めなくていいようWSで削る作戦。回避出来たのは3割程度。150〜200程のダメージ。こいつはとにかくホーミングミサイルがやっかい。距離によってダメージが変わるらしい。大体2000程食らった。というか瀕死ダメージらしい。まあそれでもドレスパエンダークバイオIIといつものを繰り返し、ヘイストしてスロウを入れて(パライズは5〜6回撃っても入らなかったのでスロウのみ)ケアルIVをしながらレゾで削っていった。薬品類は全て投入した。暗黒猛者覇者連撃ブラポンも使用(ラスリゾがリキャ待ちでデスペ無しで殆ど削れず)回復役がなくなったため貴重な技能も投入し回復目当てで再度ブラポンも使用。(だがHPも減っていてMPもなく焦り気味でラスリゾは使ったが覇者もなくヘイストも切れていたので今回も殆ど削れず回復もほぼ出来ないまま終)結果、残り1ミリというところでホーミング→通常で死亡。こないだ使ったラスエリがあれば倒せたかもしれない。とにかく泣ける結果になってしまった。

ソロ暗を蹴散らした戦車は横で鉄巨人をやっていたPTにホーミングで襲い掛かっていった。白が絡まれて死亡。戦車が離れたのを確認しリレしてたので起き上がって戦車のHPを確認。殆ど回復していなかった。そしてPTは残った戦とモの2名で鉄巨人を撃破→さらに残り1ミリの戦車を戦士が数発殴り倒していた。ちょっと申し訳ない気持ちだったのでピアスについては聞けなかった。日本人かわからなかったが死亡している白へレイズしてあげようかとタブの/sayで聞いてみたが白はHPに戻っていった。反応もなかったので呪符で帰った。
悔しいのでいつもの凶深サポ踊で再度行ってみた。通常に暗闇の追加効果があったのでバットピアスを1つ装備して薬品を補充し再挑戦。今回は気持ち避けてるかな〜という程度で、思ったより避ける事が出来ず。何より麻痺でワルツがつぶれるのが痛い。4割削って死亡。ホーミングさえ止められれば勝てそうだが、発動が早いためバッシュでしか止める事が出来ない。(スタンは間に合わない)
ファストキャスト目当てで次はサポ赤で行ってみた。サポ白だとMPがきつかったので、アートマ極と皆。リジェネとリフレは結構でかい。結果、サポ赤だと麻痺が治せないがアイスパでやっこさんがかなり麻痺してくれたのが良い感じだった。ホーミングも3回に1回は止めれた。しかし後半はホーミングの比率が増え、結局ジリ貧。だが残り2割まで削れたのでもう少しで倒せそうだ。無常でもあれば無極のリジェネで楽そうだが持っていない。回避はほぼ期待出来ないので食らうの前提で次は攻撃重視のアートマでやってみよう。

〜レゾルーション最大ダメージ記録メモ〜
アートマは紫剛(剛腕ではなく剛剣)ウルガラン牛にラスリゾ猛者で4400を記録。ダブルトリプルがのったかは不明。