エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2011年12月のRuteの状況

現在のメインジョブである暗黒騎士。メインは他にも赤と狩だ。しかし復帰後に乱獲で白と黒を上げたため、暗はまあいいとして、白黒とが有用されやすいためメインはこの3ジョブになりつつある。(狩をあきらめてはいない)

以前はモがメインだったが、黒帯が取得出来ずモチベが維持できなくなりやめた。(いずれは鍛えたいとは思っている)アビセアが出たころ上の3ジョブは乱獲で75〜80にした。その後1年と3ヶ月FFを休止。復帰した現在は装備が昔のまま。巷ではAF3+1や+2、その他VWとやらで出る装備品が主流のよう。防具はAF3+1をとりあえず目指すとして、武器はどうだろうか??
暗と狩について考えてみる。巷ではコイン武器やエンピ武器をよく見かける。レリックも昔に比べるとかなり見かけるようになった。暗に関しては競売で買える装備は高LVに至ってはほとんどなく、(両手剣にはあるが高い・・)レリックはムリだし、メイジャン武器を作らなければ生き残れないのは必至の状況。狩はコイン弓と競売のオティ強化版で決定。暗は80の時に苦労してDEX鎌を鍛えていたが、復帰後に知ったことではあるが最終まで鍛えてもDが低くゴミとまではいかないが、かなり微妙になっていたのが哀しかった。まあそれでも他に選択肢がないため(1から作るのがだるい)DEX鎌を最終まで鍛えてメイン武器としよう。両手剣に関しては考えていなかったが、新WSがなんと多段の5回攻撃。マジですか。両手剣もメイジャン作るかな。候補には両手剣はマーシャルが強かった記憶があるのでDは低く付加ステはないがTPボーナス系を選んだ。現在鎌は90まで、剣は85まで鍛えている。狩に関しては後回しだ。

やっと両手剣が85に先は長い・・。

復帰後はジェイドやアートマが全くなく(もちろんワープ開放もしておらずアビセアの知識もない。というか死闘と覇者は拡張すらしていなかった)さらに装備もしょぼいため(いや、フルペルルはかなり優秀だとは思う。狩に関しては75時代でいえば庶民にしては一線級の装備だと思う。後衛系はナイズルやAF2で事足りている)アビセアに乗り込むのはかなり躊躇した。しかし昔から/shで色々やってきた経験がある。(手伝ってくれる知り合いがほぼいないから自分でやるしかない)拡張を済ませ、アートマ取りとジェイド取りを主催し、遊軍2種類。真価5種類。アートマは灰塵、紫苑を揃えた。月のジェイドと凶角は頼もしいLSメン(自分含めて3名しかいない少数LSだがもう7〜8年の付き合い。長いもんだ)の力を借りゲット。後衛用には外国人に混ぜてもらい取れた妖艶。天導、麒麟だ。後は邪鬼と双鎌と剛腕と鷹爪があればほぼ理想的だ。

ツアー主催で感じたが、全く役に立たないジョブがある。しかしそれでも自分で情報を調べたり積極的にこうすればどうだろうか?など発言するならまだ(偉そうだが)許そう。しかしそれすら出来ず、話しかけても無言。昔で言えばピクミンというのか、そんな方達が数名いた。自分は心の狭い人間だとは思ったが、そんな人らを楽させて連れていきたくなかったとツアー終了後に思った。

乱獲にて暗を99まで上げた。限界は越えてもスキル白いしまだいいかと石だけ渡して放置していたが、たまたま昔のフレに誘われ黒で1発でクリアした。弱体アイテム取りもせずクリアさせてもらい感謝。
それよりもスキルだ。レベルを上げたはいいが、75時代は青字をキープしていたスキルが一気にレベルUPしたため真っ白になってしまった。現在はコツコツとスキル上げに励んでいる。
あ〜早く新WSを試したい。AF3を作りたい。装備や魔法を買うギルが欲しい。メインクエを進めて3つ目の月と審判。神竜系装備も欲しい。

やること多すぎる〜〜。

それよりも今日は大晦日だ。多分だがヴァナで年越しをするだろう。FFを開始して(合計すると途中に2年ほど休止してはいるが)もう8年になるのか。14も出たためプレイしてみたいが自分のPCスペックでは起動すらしないだろう。というか現在フリーズやいきなりの電源落ちが頻発している。アビセア乱獲ではカックカクだ。箱の中身を確認しカギで開錠する間、カクカクではない普通の環境ならば2つは開錠出来るだろう。それくらいラグがひどい。ハードオフで性能が今より低いグラボを1500円で購入し(というか使えるのはそれしか売ってなかった。パソコン工房は遠い)付替えたらフリーズはしなくなった。しかしカックカクはそのまま、電源落ちも1回あった。乱獲は試していないがとりあえず解像度を1つ落として様子見中だ。グラボもAGPだしもう末期だ。